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Zoho CRM Review

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Zoho CRMは非常に安価で利用できるCRM製品です。あまりコストをかけられない中小企業やスポット利用をしたいタイプの方に最適です。また、安かろう悪かろうということも全くなく、他のCRM製品と比較しても遜色ない機能群(マーケティング、営業、顧客サポート、在庫管理など)により幅広い業務エリアがカバーされています。

The Good

省力化を目指したシンプルな構造:

Zoho CRMの造りは非常にシンプルであり、画面上のクリックの回数をなるべく制限することができるように作られています。項目のカスタマイズやワークフローのカスタマイズなども非常に簡単に行うことができます。そこで作成されたワークフローなどはプロセスの自動化を促進し、さらなる省力化を目指すことができます。

容易なレポート実行:

Zoho CRMには、標準で56本以上の事前定義済みレポートが提供されています。加えてユーザ定義でのカスタムレポート作成を行うこともできます。レポートとして出力したデータはExcel、CSV、PDFなどの形式にてダウンロードすることができます。レポートはグラフィカルなグラフとして表示することができ、パイチャート、棒グラフ、ファンネルなどで出力することができます。レポート上に出力するグラフの選択画面や選択後に表示されるグラフは非常に綺麗に表示されZoho CRMの特徴の1つとなっています。また、グラフ内にドリルダウン機能を設定することも可能で、ユーザはより直観的にデータの分析を行うことができるようになります。

営業活動から請求までの業務プロセスに対応可能:

Zoho CRMはSFAによる営業プロセスの管理のみならず、見積、受発注、請求までの業務に対応しています。また、商品情報に関しては、商品マスタの管理のみならず在庫および価格表情報を管理することができ、受発注や請求の際に利用することができます。受注書作成時に利用された在庫情報は自動的に更新され、適正在庫量を下回った場合には自動的にメール通知を行うことも可能です。
作成した見積、受注書、請求書などは画面上からPDFにて出力することも可能ですし、そのままメールで送信することも可能となっており非常に使い勝手が良いものとなっています。

モバイルアクセス可能:

Zoho CRMは非常に多くのモバイル端末に対応しています。iPhone、iPad、Android、Blackberryの場合にはオンラインのアクセスのみならずオフラインでのアクセスも可能となっております。オフラインにて記録された通話記録やEメール送信、データの参照と更新などはオフラインになった際に自動的に同期が行われます。

ソーシャル連携:

Zoho CRMは外部ソーシャル連携機能を備えています。例えば、顧客の連絡先担当者の情報とその担当者のLinkedin、Facebook、Twitterアカウントと関連付けを行うことができます。関連付けが行われるとその担当者のタイムライン情報をZoho CRMの画面内にて確認することができます。

手ごろな価格の本格的CRM:

Zoho CRMはもっとも価格が安いCRMの1つです。特に無料プランであれば、3ユーザまで無料で利用することができます。こんな気前のいいプランは普通はありません。そういった低価格に提供されているものにもかからわず、提供機能はかなり本格的でありかつ広範なものとなっています。

Microsoft Dynamicsに向いているタイプ:

  • 中小企業
  • スポット利用型
  • ソーシャル必須型
  • スタートアップ
The Bad

ユーザインターフェースが洗練されていない:

Zoho CRMの画面は、全体の構造においてシンプルになるように作られています。しかしながら、ユーザインターフェースとしては、洗練されているとは言い難いです。例えば画面内の意味不明なグレーに色づけされたフィールドなどは最近ではあまり見かけないものとなっています。機能自体が使えないことはないので問題ないという方もいらっしゃるかと思いますが、他のCRM製品はもう少しデザインに気を配り、モダンな造りに見えるようにしています。

マーケットプレイスとサードパーティアプリ連携:

マーケットプレイスにて日本語化されたサードパーティアプリを探すことは非常に難しいです。ほとんどのアプリが英語で提供されているのが現状です。また、Zoho マーケットプレイスには、非常に面白い機能として「要件の投稿」機能があります。これは、要件を投稿するとコミュニティの開発者がソリューションを提供してくれるというものです。しかしながら、開発者の多くが海外のためこちらに記載する内容も英語であることが必須となっております。

Microsoft Dynamicsが向いていないタイプ:

  • プラットフォーム重視型
  • エンタープライズ

プラットフォーム重視型の方は、Microsoft Dynamics CRM Onlineをお勧めします。
エンタープライズの方は、Salesforce.comをお勧めします。

価格

Zoho CRMは、無料、スタンダード、プロフェッショナル、エンタープライズの4つのプランを提供しています。15日間であれば、無償でどのプランでも試用することが可能ですので、ぜひ、お試しいただくことをお勧めします。 価格に関しては、Zohoは非常に低価格でCRMサービスを提供されているますので、プランごとに比較検討を行われてみてはいかがでしょうか?

  • 無料プラン(3ユーザまで)
    ・見込み客の管理
    ・取引先、連絡先の管理
    ・商談の管理
    ・Facebook連携
    ・標準レポート
    ・Webフォーム
    ・レコード数1,000件まで
  • スタンダードプラン(17,280円/ユーザ/年)
    ・無料プランの内容
    ・一括メール送信
    ・キャンペーン管理
    ・項目のカスタマイズ
    ・キャンペーン管理
    ・レポート&ダッシュボード
    ・権限設定
    ・レコード数100,000件まで
  • プロフェッショナルプラン(28,800円/ユーザ/年)
    ・スタンダードプランの内容
    ・売上予測・マクロ
    ・一括メール送信
    ・在庫管理
    ・ワークフロー設定
    ・権限設定
    ・Googel Apps連携
    ・レコード数無制限
    ・サポート付き
  • エンタープライズプラン(50,400円/ユーザ/年)
    ・プロフェッショナルプランの内容
    ・詳細な権限管理
    ・複数通貨の設定
    ・高度なワークフロー
    ・電話など全連携機能が使用可能
    ・問い合わせ管理
    ・レコード数無制限
    ・サポート付き

特徴

営業支援(SFA)とは、効率的な売上拡大を目的として営業担当者または営業マネージャ向けの各種機能を提供するシステムです。一般的には商談管理、タスク管理、見積管理、売上予測などの機能により構成されています。SFAでは、売上は営業プロセス(初回訪問から契約受注までの一連のイベントにより構成)の中を流れる顧客情報のスループットとして定義されており、そのスループットを拡大するために想定されるボトルネックを排除するための様々な機能が提供さています。

  • アイコン顧客管理
    顧客情報の管理を行うことができる。
  • アイコン活動履歴管理
    顧客企業、顧客担当者、引合などに関連した種々の活動の管理ができる。
  • アイコン顧客資産管理
    顧客が既存で所持している資産(設備)などの状況を管理できる。
  • アイコン競合管理
    自社の競合となる企業の強みや弱みを情報として管理することができる。
  • アイコン顧客企業の担当者管理
    顧客企業の担当者情報(名前、連絡先など)を管理することができる。
  • アイコン契約管理
    販売に伴い締結の必要がある各種契約情報の管理を行うことができる。
  • アイコン営業プロセスのカスタマイズ
    自社に合った営業プロセスをカスタマイズできる。
  • アイコン売上予測のカスタマイズ
    売上予測の集計方法を自社向けにカスタマイズできる。
  • アイコン文書管理
    顧客情報や契約などの文書を管理することができる。
  • アイコン引合管理
    引合の管理を行うことができる。
  • アイコン引合自動割当
    システム内に登録された引合を自動的に適任の営業担当者へ割当を行うことができる。
  • アイコン引合評価
    引合の熱さを評価することができる。
  • アイコン多通貨対応
    多通貨での取引を扱うことができる。
  • アイコン商談状況の自動通知
    商談情報が更新されるとその状況を自動的に通知することができる。
  • アイコン商談管理
    商談情報の追跡と管理を行う。
  • アイコン製品カタログ
    製品カタログと価格表の作成と管理を行うことができる。
  • アイコン引合の絞込みと商談化
    引合情報を引き継いで商談情報を作成することができる。
  • アイコン売上予算割当
    営業担当者への営業予算の割当とその状況管理を行うことができる。
  • アイコン見積
    製品見積の作成と管理を行うことができる。
  • アイコン売上予測管理
    売上予測を基に予実管理の作成とその管理を行うことができる。
  • キャプチャ画面
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